忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

大炎上のTONGA戦

当然ながら、この国で日本のラグビーテストマッチを見ることはできないので、まさか見れるとはと思っていたけど・・・。ラグビーが盛んなこの国では、衛星(SKY)でラグビーチャンネルがあって、友達が何日か遅れで録画してくれたのだ。

TONGAとのテストマッチの日からすべてのスポーツニュースのWEBを見ることを封印しそれはもうフラストレーションのたまるものだった。すべてはこのTONGA戦を新鮮に見るため・・・。

長い間この国にいて日本の代表を見ていなかったのであまり代表になじみがない・・・。

そう意味では前半の戦いはずいぶん勇気付けられた。TONGAはFIJI,SAMOAなどの、PACIFIC ISLANDに属して、世界でもここNZ、OZ, SOUTH AFIRICA、EUROPEの上位国に次ぐ実力をもち、ヨーロッパなどでも多くの選手がクラブチームで活躍している。
そういうチーム相手に前半を13-15で折り返したのは、日本の進化を期待させるものだったし。SKYの解説者も日本の10番をとても評価していた。序盤で大畑君がいなくなったのか?ピッチの外で足を引きずっていた。(英語解説を聞きもらした。)

ただハーフタイムで前半の対策を練ってきたようで、後半一気に突き放した。日本もパワーに押し捲られ、あっという間にTRYを奪われた後は集中力が切れた感じで、あっという間の大差となってしまう。後半15分でおおよそ大勢は決した。

ただこれは実力差があるチームが戦うとよくあることで、ALL BLACKSとTONGAが試合があり、前半は何とか接戦に持ち込んでも一気に差が広がってしまうことがよくある。集中力が体力を奪って一気に差が出てしまう。

この試合を見て思ったのは、日本には得点差以上にPANTの落球。パスの落球など不用意なミスが多数あり、それがことごとく失点につながった。後半はミスによる失点に思われる。それが無くてもダブルスコアは免れないが・・・。

前半終わりごろのように相手陣地でゆっくりとボールを動かし、相手のファールを誘ってペナルティーを誘い、優秀なキッカーで着実に得点する。試合をロースコアに持っていくのも一つの作戦だ。そのためにつまらない凡ミスは許されないんだが・・・。そうすれば2トライ差くらいにまで持っていけたかもしれない。

次試合を期待している。ここの能力は決して悪くないし、うちには正確なキックという決定力を持っているんだから。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]