忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バジルとクレソンの使い方

最近、働いているハーブ農園でお持ち帰りのバジルとクレソン、あわせて自分のプランター栽培で発生するバジルとクレソンで、冷蔵庫をあふれさせてしまいました。



最近NZは夏真っ盛りなので、バジルとトマトの冷製パスタを作ってみました。でも、これ何gもバジルを使わないんです。



クレソンのサラダを添えていただきます。

週4回はクレソンのサラダです。

拍手[0回]

PR

Apple Crumble

突然ですが、リンゴを丸かじりで毎日バリバリ食べる習慣って日本人にはないと思うんですよね。

ここNZは、リンゴが手ごろな大きさで丸かじりもしやすいのですが、それでも毎日は食べないのでやはりデザートにしないと・・・。

イギリス・OZそしてNEW ZEALANDの伝統的な家庭でできる簡単なデザートしてアップルクランブル(APPLE CRUMBLE)があります。

今回ミディアムサイズのリンゴを8人前作りました。



最初にクランブルを作りにします。先にリンゴを切ってしまうと、クランブルを作り終わったころにはリンゴが茶色に変色してしまいます。

小麦粉、ROLLED OATS、砂糖、シナモンを合わせて、それに常温にやわらかくしたバターをあわせてでもみほぐしてクランブル状(パン粉のような状態)にします。

リンゴをの皮を剥き、1.5cm角にきり、砂糖(黒砂糖可)、レーズン(サルタナ可)シナモンを混ぜます。



いいトレーがなかったのでトレーにアルミホイルでかさ上げしました。深さが3cmくらいしかなく、たぶんリンゴにオーブンで調理されると水分が出てかさが減るので、トレーよりも高く作りたかったのです。5cmくらい高さを出して1.5cmくらい高さが下がると読んで作っています。

リンゴのミックスをトレーに均一にしき、やんわり押さえます。押さえが甘いと、空洞になり、さらにクランブルが沈下する原因となります。そのうえに、最初に作ったクランブルを均一にしきます。この際のクランブルは、押えて作ればトップのクランブはクッキー状になるし、やわらかく作ればやわらかめに仕上がります。
オーブンで中心に火が通るまで焼きます。オーブンの温度が高すぎると表面が焦げてしまうので160から170度で焼いてみました。

結果。やはり少し表面がやや焦げて見栄えはよくないけどギリギリOKでしょうか。

小さいグラタン皿やココットに人数分作ってそのままサーブすることもできます。

暖かいデザートなので、生クリームとバニラアイスクリームを添えて食べるとおいしいと思います。電子レンジで温めることが可能です。

拍手[0回]

シュー


シュークリームを作りました。なかなかこの国では見かけないのです。
意外にもそんなに難しくないので驚きました。

生地が完全に焼けるまでオーブンを開けてはいけないですね。最低20分くらいは。

拍手[0回]

餃子・・・。



餃子を作った。焼き餃子と水餃子にして食べてみた。
うまかった。写真は後日アップロードします。

あまってるポテトでスープを作った。でも一個しか使えない。
ポテトの目が伸びてしまう。このままでは。

全部食べ切れなかったから、今夜も多分食べる。餃子の種もあまってるからつくり足して。

昨晩から降り続く雨は寒く冷たい。しもやけになりそうで、足先がジンジンする。

これはもう完全にーーー。しもやけです。

さてさて、昨日に引き続き、餃子があまったので、今日も焼き餃子と水餃子でした。違いは豆腐の味噌汁だったくらい。

でもうまかった。さすがにあしたはもういい。次はお好み焼きやな

拍手[0回]

旅が流れたので・・・。



7月3日に友達にメールしたのが好評につき
こちらに添付しました。


寝坊したので、旅をするのをやめた。こんなこともある。

よってフラットでゆっくりと、趣味の料理でも・・・。
12個1ドルのKIWI FRUITを使ってマフィンを作りました。
マフィンにKIWIって意外かもしれないけど、俺はBERRYも含め、酸味の強いフルーツを使うのが大好き。チーズケーキでも一番手は、ミックスベリーチーズケーキを作る。

甘さを控えめに抑えられるので、お気に入りです。
4個使い、2個はたたいて、2個はダイスにしました。
ほんのりと薄い黄緑に仕上がり、見た目もまあまあです。

ただできたては、フルーツの果汁が少し染み出るのでボトムがすこしベットリ感が出てしまいます。ただほおっておくと自熱で蒸発するのでしっとりと仕上がります。
出来上がりもまずまず、味もよかったです。
このマフィンは、火加減が勝負なので、結構簡単そうですが、初めてそのオーブンを使うときは大概失敗します。フラットを引っ越すたびに失敗します。各オーブンによって、火加減が異なるからだとおもいます。1,2回失敗してちょうどいい加減を見つけてください。その後は失敗しません。(笑)

拍手[0回]

ジャガイモから芽が出始めてる・・・。

手を怪我して、仕事をお休み中。傷口もそろそろふさがってきたようなので、晩御飯ちゃんと食べなあかんなと思い、3日前から包丁を持ち始めた。

ストックを調べると、あら大変。ポテトに芽が出始めてるので、ポテト中心の料理を・・・。

3日前には、ご飯、キャベツとわかめの味噌汁、肉じゃが。
2日前、ご飯 ジャガイモとたまねぎ、わかめの味噌汁、牛肉とキャベツ、にんじん、たまねぎ、ジャガイモの卵とじ。

昨日はアジアンショップに買い物に行き、木綿豆腐ともやしをかってきた。
急にマーボー豆腐が食べたくなったので、決定。もやしとわかめの味噌汁。ごはん。まだ8個残っているジャガイモをどうするか・・・。細切りにして、きんぴらにしました。

普段洋食ばかり作ってると、味付けが濃くなりすぎます。物足りないというところでやめてちょうどみたいです。

料理って趣味でやると結構楽しいもんですね。





拍手[0回]

× CLOSE

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]