ダニーデンを観光するときすべての基本的なスタート地点は、オクタゴンから始まります。オクタゴンとは街の中心地でかつ道路が8角形の形になっていて底から街が広がっているのです。円ではないのですがほとんど円形状で、直径が50mほどでその円周上に道があります。もちろんその中心に道路が南北に横断しているのですが、どこへ行くにもここが起点になります。ここから北方向にノース・ダニーデン、南にサウス・ダニーデンという風にです。街で道を尋ねると大体街中の場所なら、オクタゴンからという道案内になります。
そしてこのオクタゴン町の中心地で、一番最初に開発された場所ですから、当然もっとも、古い建造物が密集している場所でもあります。このオクタゴンで最初に目にするのは、中心から北西の方向にあるタウンホール(左写真)とその裏の寺院です。このタウンホールはスタジアムなどができる前まではあらゆる催し物(コンサート・式典など)がおこなわれていました。もちろんホールは今も現役でダニーデンのオーケストラや国内外のアーティストのコンサートも行われています。他には私立の図書館、役所、そして以前は待ちの観光案内所もありました(今は南に50mほど移動した)。市内のバス観光スポットなどの発着点にもなっています。
そしてこのオクタゴンから東に100mほど行ったところに、ダニーデンの駅があります。駅の傍には裁判所もあります。ダニーデン駅については過去のブログでも詳細にかいたことがあるので
そちらをどうぞ。
そしてここから、いよいよファーストチャーチに向かいます。
続く
[0回]
PR