忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

明けましておめでとうございます。

NZはおそらく世界でほぼ最初に年が明ける国のひとつです。
日本より4時間も早く年が明けます。



NZは現在夏真っ盛りで、私が働くハーブ農園では早朝の仕事を余儀なくされます。ルッコラ、コリアンダーなど、葉物は日が上がる朝の10時には厚さに負けて葉が萎れて売り物にならなくなるからです。(もちろん夜間には復活するのですが)これは日本のキャベツ農家などが朝5時から働くのと同じ理由です。

Nzは日本ほど暑くない国なので朝は6時からですが、出勤日は朝の5時には目覚ましが鳴ります。これはレストランで働いていた頃とは大違いです。

朝早い分、夜眠くなるのも早くなります。もう夜8時には眠くなってしまいます。9時前には寝ます。幼稚園児並ですね。

昨日は年越しのカウントダウンをすべき日なのですが、8時には自然と眠くなり何とかごまかしごまかし9時半まで粘りましたが、落ちました。

日本との時差を考えると、日本で5時半、まだ紅白、大晦日特番の番組前にもう落ちてしまっています。

なんかもったいなかったような気がしました。毎年花火が深夜0時に上がるのですが、全く目を覚まさずに深夜2時半ごろの友人のテキストまで目が覚めませんでした。(あの大きな音に気付かないということは、今年は花火上がらなかったのかも・・・)

去年は仕事を変えた以外はあまり変化がなかったので、今年は思い切った生活の変化を期待して前向きに行こうと思います。

目標を小出ししていって少しずつ達成させて、1年後にはいい結果をもてるようにしたいとおもいます。そのために、今年の4月までにできそうな小さな2つの目標を立てました。それはおいおい書いていこうかと思います。

それでは皆さんも今年1年を良い年にしてください。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]