忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブ達の近況(写真追加)

ネタが無い時はいつもハーブの話題で逃げているANTです。NZの生活の中では旅行者みたいにあっちこっち行くこともないし今の町にはもう3年以上住んでいるので仕方ないですね。



まず、バジルの2年目。ファーストカット(切り戻し)成功しました。写真は2度目の切り戻しに入っています。

ただ、育ちがイマイチ。自分のコンポスト(食事の廃材や刈った芝を底抜けのケースに入れてミミズさんやゲジゲジさんたちが分解してくれたもの)でできた肥料を、投入する勇気がなく、与えているのは米のとぎ汁だけでここまで来てしまいました。肥料に混じる虫さんたちがバジルに被害を与えるのではという懐疑からためらっていました。

その結果、イマイチ緑が濃くならず葉の大きさも優れない・・・。そんな時、ふと職場で、シンガポール人の先輩が「バジルは太陽の光をいっぱい欲しがる。」といっていたので、ひょっとして、私の作ったカーテンとビニール袋でのグリーンハウスが光を遮っているのではと思い、一番外側のビニールをめくってカーテンで作ったネットのみにしてみました。するとずいぶん緑が復活してきました。もう少しこのまま引っ張ってみます。



紫蘇(紫蘇)いい感じに葉もたくさん出てきました。丈がこれ以上伸びずつぼみがつき始めたらいっせいに切り戻しです。たくさんサラダができるでしょう。



ネギとニラ。ネギはもう2年ほどスーパーで買っていません。切ってもどんどん生えてきます。冬場も鍋材などに使えます。ニラも炒め物1回分(半束)ほどですが、外国では貴重な食材です。



三つ葉。これが一番わんさか生えています。去年は全く駄目で半ば諦めていたのですが、1年年を越えたらもうどんどん生えてきます。今日も強制回収。サラダでも何でもぶち込むしかないです。回収した写真を追加しました。軸もたくさんあるのでお吸い物とか味噌汁ですね。

ミント。これがなかなか軌道に乗らずまだ一度も食せいていませんが、ようやく根ずいてくれたような気がしているので様子を見てみようと思います。ここ以外にもう一箇所あります。ジャガイモをミントと一緒にゆでるとおいしいですね。



クレソン。外においていたもの。職場で売れ残った物をもらって下3分の2だけサラダに使い残りを水を張ったケースに入れる。後は太陽任せ。時間がかかったけどすごい成長しました。早速3分の1回収して、サラダにしました。回収した物は上を少し残してまた同じケースに戻します。すると茎から根が張ってまた育ちます。そういうことを繰り返して3枚目の写真のようになりました。すでに2回回収しています。葉は小さくなってきましたが、まだ伸びてきそうなのでもう一度様子を見てみます。ただ肥料類は一切入れられません。水が腐ってしまうのです。それに日が当たりすぎるの容器の中の水の水温が上昇しすぎてしまうので今は引き続き室内で様子を見ていますが、元手はかかってないのでまあいいかというところです。

あと、水菜を作ればよかったと思いましたがちょっと今から植えるのはちょっと遅いかなと思っています。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]