ネタが無い時はいつもハーブの話題で逃げているANTです。NZの生活の中では旅行者みたいにあっちこっち行くこともないし今の町にはもう3年以上住んでいるので仕方ないですね。
まず、バジルの2年目。ファーストカット(切り戻し)成功しました。写真は2度目の切り戻しに入っています。
ただ、育ちがイマイチ。自分のコンポスト(食事の廃材や刈った芝を底抜けのケースに入れてミミズさんやゲジゲジさんたちが分解してくれたもの)でできた肥料を、投入する勇気がなく、与えているのは米のとぎ汁だけでここまで来てしまいました。肥料に混じる虫さんたちがバジルに被害を与えるのではという懐疑からためらっていました。
その結果、イマイチ緑が濃くならず葉の大きさも優れない・・・。そんな時、ふと職場で、シンガポール人の先輩が「バジルは太陽の光をいっぱい欲しがる。」といっていたので、ひょっとして、私の作ったカーテンとビニール袋でのグリーンハウスが光を遮っているのではと思い、一番外側のビニールをめくってカーテンで作ったネットのみにしてみました。するとずいぶん緑が復活してきました。もう少しこのまま引っ張ってみます。
紫蘇(紫蘇)いい感じに葉もたくさん出てきました。丈がこれ以上伸びずつぼみがつき始めたらいっせいに切り戻しです。たくさんサラダができるでしょう。
ネギとニラ。ネギはもう2年ほどスーパーで買っていません。切ってもどんどん生えてきます。冬場も鍋材などに使えます。ニラも炒め物1回分(半束)ほどですが、外国では貴重な食材です。
三つ葉。これが一番わんさか生えています。去年は全く駄目で半ば諦めていたのですが、1年年を越えたらもうどんどん生えてきます。今日も強制回収。サラダでも何でもぶち込むしかないです。回収した写真を追加しました。軸もたくさんあるのでお吸い物とか味噌汁ですね。
ミント。これがなかなか軌道に乗らずまだ一度も食せいていませんが、ようやく根ずいてくれたような気がしているので様子を見てみようと思います。ここ以外にもう一箇所あります。ジャガイモをミントと一緒にゆでるとおいしいですね。
クレソン。外においていたもの。職場で売れ残った物をもらって下3分の2だけサラダに使い残りを水を張ったケースに入れる。後は太陽任せ。時間がかかったけどすごい成長しました。早速3分の1回収して、サラダにしました。回収した物は上を少し残してまた同じケースに戻します。すると茎から根が張ってまた育ちます。そういうことを繰り返して3枚目の写真のようになりました。すでに2回回収しています。葉は小さくなってきましたが、まだ伸びてきそうなのでもう一度様子を見てみます。ただ肥料類は一切入れられません。水が腐ってしまうのです。それに日が当たりすぎるの容器の中の水の水温が上昇しすぎてしまうので今は引き続き室内で様子を見ていますが、元手はかかってないのでまあいいかというところです。
あと、水菜を作ればよかったと思いましたがちょっと今から植えるのはちょっと遅いかなと思っています。
[0回]
PR