忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

2012年度の収穫結果 ハーブ編

写真なしですみません。後日できれば添付します。


収穫したもの
バジル・ タラゴン ・ タイム ・ オルガノ・ ミント・ パセリ・ コリアンダー・ アサツキ・ にら・ 水菜・ 三つ葉

日本ではパセリ・アサツキ・にら・水菜・三つ葉などは野菜の分類として区分されていますが海外ではハーブとして扱われています。

バジルは小さいハウスのほうで育てました。今年から1鉢あたり1株に代え、脇にはアブラムシよけようのアサツキを同様に巻きました。今年はアブラムシがつきませんでした。
クロムウェルにいたころのように大きくは育ちませんでしたが、それでも1月から5月まで自分たちのパスタに必要な分は回収できました。

タラゴンは2年目。今年はほんとにたくさん回収できました。そしてこのハーブはこれから毎年春以降新芽が出てくるので来年から楽です。主に魚料理と酢に枝木を1.2本挿すだけでビネガーがいい香りになります。ドレッシングや和え物などに十分です。冬に入る前にはずべて刈り取り、ドライにしました。来年用に2株用意しています。

タイム2年目。ガーデンに移植時には苗がほとんど1本ずつしかなく。「育つのか?」と思いましたが今では4本しっかり育ちました。来年用に1本用意しています。

オルガノも2年目。十分な量を回収できました。主にバジルがあったので、ほとんどをドライにしました。冬場はバジルに変わるパスタやピザなどに散らします。これもこれから毎年いけると思います。来年用に2から3株くらい用意しています。

ミント2年目。庭に植え替えて本当にたくさん生えました。50cmくらいの高さになり、地下茎で増える一方なので、いくらかは収穫してドライにしました。正直ジャガイモをゆでるときに混ぜるとかしか今のところ使い道もありません。

パセリ。2年目。2年草なので 3株庭に植え替えました。よく育ち、冬場もかれることなく育ちました。ただ使用方法が、パスタなど洋食にふりかけるとか、茎はストック(チキンやシーフード、ベジタブル)くらいしか必要にならないので使い切れません。来年用に新たに4株用意しています。

コリアンダー。 種があるので不定期に撒きました。一度回収したら苗はもう回収を望めないので種がある限り来年もしてみようと思います。少し鉢が大きいほうがいいかもと思います。

にら。古いのはもう5年くらいになります。本当に元気です。毎年春に新芽が出てきます。ただ、餃子にするには総量がまだ少ないので新しい種をまくのですがこちらがまったく育ちません。去年撒いたので生き残ったのは3苗だけです。今年もチャレンジあるのみです。

アサツキ。アブラムシよけにいろんな野菜やハーブの脇に混植しました。思えば回収したのは1回きり。アブラムシだけのために作ったため、ハーブや野菜の後は枯らしてしまいました。来年はもっとたくさん育てようかと思います。

水菜。まずまず取れました。ただアブラムシに悩まされました。アサツキを植えていないところはやられます。来年は混植を考えようかと思います。

三つ葉。うちで最も古いハーブのひとつ。いまだに和食の際には十分なだけの葉を回収できます。

来年の作付けを考えるのが楽しみです。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]