忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

2013年度の作付計画

また更新がすっかり遅れてしまいました。

今年は近年にない暖冬で、日本にホリデーに帰っていた時期がもっとも寒く積雪もあったそうです。7月に入っても思ったほど寒くはならず最低気温も5℃ほどで表にあったパセリたちも枯れませんでした。それはそのまま雑草たちも枯れないというこということです。

この時期に考えることは、今年の作付けをどうしようかということです。
去年は豆類を植えた花壇を今年はやめようと思います。それは、花壇が近所の猫たちの便所と化したからです。毎日それを処分する屈辱・・・。右隣の家、左隣の家ともに犬を飼っていてうちの庭が猫たちの楽園なのです。その数5匹。今度はその楽園ををめぐって縄張り争いが起こる始末です。

あ、そうでした。今年の作付けでしたね。猫のことで脱線してしまいました。
そうそう、花壇をやめてね。プランターでいきます。

まずチェリートマト7株。去年は10株1000個以上とれたので今年は少し控えめ。鉢を少し改良して果実を大きくしたいなと思っています。

ズッキーニ4株。ひとつ増やして。

水菜のプランターは。アサツキ(チャイブ)との混植でアブラムシをふせぎたいです。

バジルは去年と同様 アサツキと混植に。

緑シソ。 緑は3年ぶりくらいでしょうか。種を手に入れました。

パセリ。数本。 

ニラ。ダニーデンに来て依頼苦労しているニラ。去年結局生き残ったのは3株。そしてこのニラ、ちゃんとした大きさになるのに2年かかっています。安定した餃子の具材になるまでやるんです。

インゲン。スナップピー。去年は花壇でしたが今年はプランターで行きます。

レモンバーム。初の挑戦です。

クレス(胡椒草)。毎年サラダの副菜に。

今年はこれで行きます。後は去年の片付けをしないと・・・。





拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]