昨年の年末に通信販売でグリーンハウスを買いました。配達は既に大晦日にされていましたが、前述の理由により、箱も開けていませんでした。
たいそうな箱が3箱。重量はおおよそ50キロくらい。こんなものが作れるのかとても心配です。
僕は、人並みにできる料理と、人並みにできるガーデニング以外、とくに機械の組み立て、修理などは空っきり駄目で、ほんとに家の電球を取り替えるのがやっとくらいなレベルです。
中学校のとき女子を差し置き、家庭科の試験でトップを取ったことがあります。しかし同時に技術では10段階の5でした。もうそれくらい手先が不器用なのです。
そんなことで、箱を開けたとたん「ああ。これはあかんわ・・・。」と袋に入っている100個はあるボルトナットを見つめため息をつきました。でも買ってしまった以上やるしかないのです。
説明書も日本の説明書は本当にど素人でもできるようにと、懇切丁寧に書かれていますが、本当にこの外国製品の説明書はいい加減で、説明とパーツが一致しなかったり、本当にひどいです。後で分かったのですが、新年を前にこのグリーンハウス前年のものよりもパーツがアップデートされ、強度も30%アップしたそうなんですが、なんと新しいパーツなのに説明書は去年のものだったようなのです。そんな状態で結構大変でした。その結果、入り口のスライドドアと窓に3時間くらい費やしてしまいました。続いて組み立てた土台部分。そしてその上の母屋の底と支柱を立てただけでその日の作業は終了してしまいました。
言い訳なんですけど・・・。この時期、ニュージーランドのダニーデンは風が強い日が続き本当に作業の進捗を妨げるのです。そして僕の家は丘の上。立てた支柱はまだ不安定で、倒れないように常にロープなどでいろんな方向から仮固定を余儀なくされています。
そんな感じで次の作業は次回に持越しです・・・。(2)につづく。
[0回]
PR