忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DUNEDIN (2)



ダニーデンのことについてもう少し書きます。

前回の写真にもありましたが、スコットランドを偲ばせる建物がたくさんあり、ダニーデン駅はこの街の有名な建造物のひとつです。
かつては、南島最大の街クライストチャーチと最南端の町インバーカーギルを結ぶ鉄道。そして私が住むセントラルオタゴ(南島南部の中央部)を結ぶ主要交通の要として栄えていましたが、今は交通手段はマイカーそして、路線バスにその役目を奪われ、いまや貨物の鉄道駅と化しています。
ただ駅舎は、博物館や、バスの発着地点。そして、唯一残っている、観光鉄道(タイエリ峡谷鉄道 前長77km 2時間半)の発着駅として細々と活躍しています。その名の通り観光鉄道なので、渓谷や岩山の景色を堪能できるばかりではなく、時々停車して写真撮影などの時間をとってくれると聞いています。観光としていって帰ってくるもよし、終着駅のMIDDLEMARCH駅からクイーンズタウンへの接続バスもあると聞いていますので旅の一コースとして使うも良いみたいです。(すいません。私旅人ではないのでこの汽車使ったことありません。)

 

 そして中段左のこの建物、古い建物で、街の中心地オクタゴンにあるこの街のシンボル的時計台もありますが、今はこの街のインフォーメーションセンター(観光案内所)として同建物1階が使用されています。
このインフォーメーションセンターはNZの主要な町には最低1つは必ずあり、無料で同地区の観光案内、主要アトラクションのパンフレット、アコモデーション(宿)のパンフレット、レンタカー、バス、語学学校などあらゆる情報を得ることができ、お願いすれば、これらの予約・紹介もしてくれます。ただ基本的に英語で聞かなくてはいけません。(ただダニーデンには日本語の話せるNZの人がいると聞いています。)

また中段右の写真のようにこの町の地ビール。スペイツの工場見学。写真は無いけどチョコレート工場(カドバリー)の工場見学など見所はあります。



そして街郊外にある、カリスブルックスタジアムは地元ラグビーチーム、オタゴ・ハイランダーズのメインスタジアムでもあり、1回はオールブラックスのテストマッチも行われます。

なお注釈ですが、こちらに使われている写真。自分の写真に加えて一部観光ウェブページやブログの写真をお借りしました。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]