忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バジル(Basil) 24株

久しぶりにこの記事です。日本に帰ってきて、ハーブ栽培を再開しました。3階のベランダに誰も使っていない空間を見つけたので、これはと考えていました。



お気づきになりましたか。実は植木鉢は牛乳パックです。100円ショップでも、1つ1つ買えば、その費用は馬鹿にならないとおもったので、ある程度水にも強い牛乳パックをテープで補強して使うことにしました。バジルや水菜は1年草なので、半年程持てば大丈夫だろう考えました。放っていても1週間で数個はゴミとして出てくるので、少しずつ増やしていけるし、場所もとらないのでいいと思いました。さらに、スーパーマーケットの人に余ったスチロールケースを持っていっていいといわれたので、時々分けてもらって、水の受け皿やプランターの代用としてもらいました。

結局かかったのは購入土と、種代それから、雨や虫除けのために買った針金。針金はスチロールのケースの縁に簡単に刺さるのでビニールカバーをすることができましたし、虫除け用のカーテンや網戸の網を固定することも簡単にできました。そしてラッキーなのは、種まきの時期が6月下旬と送れたため、蝶や虫などが卵などを産み付けないし(ということは卵が孵化して毛虫が発生しない)3階では虫なども上がってこなかったので、8月にはいっても虫が寄ってきていません。結果として種まきが遅れたことはある意味ラッキーだったのかもしれません。



21株発芽しました。梅雨で雨が降り過ぎないように、ビニールでカバーでして、根腐れを防止しながら、梅雨を乗り越えました。あとは日本は暑いのでニュージーランドよりも成長が早いこと。写真は発芽から僅か1ヶ月です。今は、もう切り戻しも始めており、イタリアンのシェフの弟にレストランに無農薬・有機肥料しか使わないハーブを持たせています。それでも追いつかなさそうなので家で使っていこうと思います。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

おはようございます。
お元気ですか。
先日の件、盆明けに調整していますのでもう少し待ってくださいね。メールします。
牛乳パックの再利用、エコですね。
なかなか良いアイデアだと思います。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]