忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

追肥(2)

なんとこの記事、通算で、ブログ記事100記事目だそうです。

NZにいながら今日も、農業の記事ですみません。こんなんで皆さんは楽しめますか?

(追肥前)

(追肥後)


先月の下旬に自家製の堆肥(コンポスト)を使って、肥料を追加してみました。堆肥に虫が残り、葉を食べたりしないか心配で半日太陽の光に当てて乾燥させて砕きながら与えました。

心配をよそに、葉を食われることもなく1週間もすれば、薄くなっていた葉の色もグリーンが濃くなり背丈も5cmくらい伸び、葉もグングン大きくなって成功したという兆しがあります。

花のつぼみもまた出てきたのでこういう葉から順番に切り戻しという名の収穫をしなければなりません。

パスタとピザが続きそうです。うれしい悩みです。



ニラも、左の写真と比べてかなり元気に葉も太く大きく、そして葉の数も増えました。外国に住んでいるとニラはかなり貴重ですから。


追肥がうまく行ってきたので、今度は赤紫蘇に追肥をしてみました。また後日この件はアップしようかと思います。

拍手[1回]

PR

Comment

おーたんさんへ

コメントありがとうございます。
仕事は暑いよ。夏の温室は。
自分がやっているのはプランター栽培なので誰でもできます。レシピはねえ・・・。プロの方もご覧になっているので、レシピ公開は恥ずかしくてできませんね。

無題

こんにちは。
100記事目おめでとうございます。
その後新しいお仕事いかがですか?
もしよければ、プロが教える家庭菜園でも使えるテクニックやそれを使った簡単レシピなんかも紹介していただけると更に楽しめそうですよ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]