忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Basil (バジル)

 

バジルも今年で2年目です。去年は48株も育てたにもかかわらず、切り戻しの時期を誤り、大きくなりすぎたため今回はしっかり決めないといけません。今年は30株ほどに減らして、2株づつ小さな植木鉢に植え、スチロールのケースに入れ虫除けのネット(レースのカーテンを古着屋で買ったもの。1ドル(65円)で覆い、さらに外を透明の袋(これも再利用品でコストなし)を切り開いたものでビニールハウス状にしました。水を絶やさず、暑い日は外側のビニールをめくって空気を通します。これは多かれ少なかれ、ビニルのハウス栽培と全く同じです。去年は室内で育てたのですが今年は外でやってみようと思います。

12月に収穫できるように期待しています。

拍手[0回]

PR

Comment

Tulpさん

コメントありがとうございます。
バジルですが去年、室内で育てたところ、虫は付かないものの、ヒョロヒョロでした。ある程度風の抵抗を受けないと茎は細いままだし、枝葉が広がっていかないようなので今年は外で試しているのですが、虫が・・・・。ブドウの葉の圏早速レシピを見てみます。

無題

バジル、楽しみですね。
我が家でも前にちょっとだけハーブ作りを試したことがあったのですが、上手く育てられずヒョロヒョロ~としたものになってしまいました(^^)
↑の写真をみるとバジルしっかり育っていますよね!実際にお料理に使うのが楽しみですね♪
私のブログのコメント欄にも書きましたが
前の日記に出てきた葡萄の葉を使ったお料理、
「葡萄の葉、ドルマ」で検索するとレシピが出てきます!

おーたん、るなさんへ

来週あたり第1回の収穫を考えています。無農薬でやっているので、葉がずいぶん食べられていますが生命力に期待するしかないです。またそのうちアップします。

無題

  • るな
  • 2009-11-25 14:42
  • edit
こんにちは。自分でビニールハウスを作ったりすごいですね。バジルは随分大きくなったのではないでしょうか?コメントいつも有難うございます。今日マグネットの写真をのせてみました。マグネットは冷蔵庫とかによくつけるあれです。

無題

  • おーたん
  • URL
  • 2009-11-07 10:09
  • edit
こんにちは。
バジル楽しみですね。
12月が待ち遠しいです。
男らしくビッシイと決めて下さいね。
期待しています。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]