忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

BASIL(バジル)その2 写真と記事追加



前回のバジルの植替えから1ヶ月がたち、切り戻さないといけない。すなわち収穫です。前回の記事にも書いた失敗理由を調べたところ、

バジルは1年草なので、花を咲かせ、種をつけ始めると根が枯れてしまうので、つぼみをつけるまでに下3,4枚ほど残して、切り戻していかないといけないということが分かりました。来週にしようと思ったのですが、去年の失敗がないように、早めの切り戻しということにしました。



今回150gほど回収できました。早速、パスタを作ってみました。
パスタがリッチになりました。

後はどうなるか、今後の展開が楽しみです。追肥を考えないと。



ついでですが、三つ葉もあわせて回収しました。味噌汁、親子丼にぱらぱらとふりかけたりします。香りが違います。

拍手[0回]

PR

Comment

アリスさん

日差しが強すぎるのは、ハーブには命取りです。NZも南極大陸上に大きなオゾンホールがあるせいで、紫外線が日本の7倍です。水は朝か晩に葉にかからないように根元に与えます。葉に水がかかると日差しで葉についた水の温度が上昇して、葉が火傷します。古着屋などで古いレースのカーテンを買い、針金でプランターに3箇所くらいドームを作りそのうえにカーテンかけて(必要なら折り返して2重にする)洗濯バサミで所々とめます。それで日差しを弱めます。同時に虫や蝶が卵を産み付けるのを防ぎます。自分はプランターではなく、スーパーマーケットで、発砲スチロールのいらないケースをもらってきます。それには簡単に針金が突き刺さりドームが作れます。

無題

  • アリス
  • URL
  • 2009-12-11 23:19
  • edit
NZはこれから夏に向かいますね。こちらは-23℃に突入しました!
この辺りでも夏には庭でハーブを育てる人がいるみたいですが、日陰がないとだめみたいです。うちはアパートなので鉢を買ったのですが、他のハーブもことごとく死んでしまった。。。
イタリアに旅行した時、フィレンチェのお宅の庭には色んなハーブがぼうぼうに生えていて料理の時に摘みに行っていました。
将来は庭に色んなものを植えたいです。食物メインで(笑)。
今年の夏母はフルーツトマトを育てていましたが、1苗から挿し木(?)して3鉢まで増やし、大豊作でした。母の姿が見えないと思うとトマトの鉢を眺めていました。

政権交代

おーたんへ
過去の失敗を修正しつつ、新しい失敗を招きつつありますね。

今年の流行語大賞は・・・

「政権交代」です。
自民党から民主党に政権が変わり、毎日政策のニュースが満載です。
過去の失敗を踏み越えられることをお祈りしています。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]