忍者ブログ

BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND

2001年3月にワーキングホリデーでニュージーランド(New Zealand)に入国以来、現在までニュージーランド生活を続けています。ニュージーランド生活や近況報告、地域の紹介、スポーツ。新しいことへのチャレンジなどを中心に、料理や趣味の家庭菜園、ワインテイスティングなどの紹介も書いています。私をご存知の方、記入コメントはくれぐれもANT宛でお願いします。また最初の記事の上部の写真はニュージーランド南島中南部テカポにある「善き羊飼いの教会」 です。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • ニュージーランドで家庭菜園

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年度のハーブと野菜作付け状況詳細(1)

  

今年の作付けで去年と変えた点は、まず 種まき用のステーションを作ったことです。

基本的に種から作るものがほとんどですが、ガレージの日当たりのいい場所に台を設けてそこで種まきをを卵のケースや小鉢に行うことにしました。これで効率よく苗を育てることができます。

 

次に、屋外に2箇所花壇的なものを設け、去年使用した残土で豆類を育ててることにしました。これは前回の記事のテーマ(1)です。

今年は、スノーピーというマメ科の植物(サヤエンドウの1種)4株ともう一箇所にはインゲン13株を植えています。

  

そして、今年は安物のアルミのビニールハウスを購入しました。ところが1週間後突風で支柱が折れ、1mの位の高さになりましたが、ここで、チェリートマトを1mくらいまで、ズッキーニやバジルなどのハーブを育てることにしました。これは前回の記事のテーマ(3)によるものです。

トマトは昨年度に比べて幹も倍くらい太く、収穫が期待できそうです。

拍手[0回]

PR

今年度の作付け

新居に移って2年目、今年は花壇を2箇所。小さな仮設ハウス。そしてガーデンの整備に力をいれ、去年の作付けの2倍を目安に新しいものにも挑戦していきます。
特に、

①去年の使い古した土に豆類を育てることで土の栄養分を復活させること。
②植物の生育促進や、アブラムシの増殖を防ぐためのコンパニオンプランツ(混紡植物)の混合。
③ニュージーランドのダニーデンという寒いエリアでの作付け

をテーマとしています。

職場のレストランにはガーデニング好きな料理長もいるので、もらった種はとりあえずまいてみる。古い種も駄目元でまく。要はなんでもありになってしまい、結局下記のように広がってしまいました。

今年種または苗から育てたものとして

チェリートマト 6株 
バジル 27株
ズッキーニ 3株
サヤエンドウ 4株
インゲン 11株以上
水菜
あさつき
ニラ
とうがらし 
ミント
タイム
タラゴン
オルガノ
パセリ
コリアンダー

去年種から育てた苗を庭に植えつけたもの

タラゴン 10株くらい
オルガノ 10株くらい
ミント
パセリ 3株
タイム 3株
セージ 2株

去年から庭やプランターにあるもの

ローズマリー
セージ
ベイリーフ(月桂樹)
ファネル
三つ葉
ニラ

そんな感じで、また今後は各ハーブや野菜など個別に状況をアップしていこうと思います。


拍手[0回]

ブログ放置していました。

ずっと記事を更新していませんでした。写真のアップも遅れていました。

去年の収穫は 普通トマト8 チェリートマト 111 ズッキーニは前回と変わらずでした。

新しいフラット(住居)に移って初めての冬ということもあり、色々なこともあって記事を更新してませんでした。

今年は去年の鉢植え主体のハーブ栽培に加えて、庭の一部に簡易の花壇を2箇所設けてそこに去年のズッキーニ・バジル・水菜・トマトなどの残土を投入しました。

そしてその残土で主に豆類(スノーピーやインゲン)などを育てようと考えています。去年使用した土で同じ野菜やハーブは連作障害のおそれもあるし、土の栄養も失っているので、この土には豆類を育てることで、土中に窒素を取り込み、土を再生させるのが狙いです。



こんな感じで知り合いにいただいた黒いプラスチックの薄い板で囲っただけの花壇です。
もう一年分くらいの残土は投入できそうです。


今年はそれに加えて、中古の安物ですが、小さなグリーンハウスを購入しました。

今年はバジル・トマト・ミント類・花が咲くまでのズッキーニそして、種から苗まで育てる間の野菜などをここで育ててみようと思います。去年はバジルがあまりうまくいかなかったのでその辺もリベンジしたいです。

拍手[0回]

お久しぶりです。今年度の作付け総括

普通トマト 7 チェリートマト 95 ズッキーニ 6

5月に入り、NZはだんだん寒くなってきました。最低気温0度も記録し、最高気温が8度ほどしかない日も出てきました。こうなると、菜園はほぼ週末モードです。

ズッキーニはついに冷害によるうどん粉病が出始めて葉をほとんど切り落としました。もうそろそろお仕舞いです。初年度はあまりうまくいきませんでした。アブラムシ対策が後手後手になり、薬を撒くのを怖がったため、最盛期に1ヶ月以上無収穫だったこと。肥料を1回(1ヶ月ほど)やり忘れたことなどがあげられます。来年は1本あたり10本を目標に頑張ります。

普通のトマト。10個期待できたのですが、やはり寒さのせいか木が枯れ始め、青い実を残したまま、先日果実の重みを支えきれず幹が折れました。どこからか新芽が出てくることを期待しますがもうほぼ終わりでしょう。

チェリートマト。 2本の木からおおよそ100個取れました。後20個ほど残っていますが、どんどん寒くなってくるので正直熟すか分かりません。挿し木で府やいた1本は今元気で、青い実を20個ほどつけています。こちらを今後どうしていくか思案中です。

バジル。失敗しましたが何とか収穫しています。気候の違いから、涼しいダニーデンでは、外では苗木が育ちませんでした。来年は最初から室内で、最初から鉢植えで育てようと思います。ただ、今現在も、わずかですが収穫しています。

紫蘇。古い種のせいかやはり大きくなりませんでした。来年はやるかどうか考えます。

水菜。来年もう一度やり直します。

ニラ。2年目の苗に期待です。5年になる古いニラはもう終わりかもしれません。

タイム。8時株ほど。種から初めて苗長8cmくらいになりました。この冬は屋内で育て、10月くらいに庭に植え替える予定です。

セージ。3株。種から初めて苗長8cmくらいになりました。この冬は屋内で育て、10月くらいに庭に植え替える予定です。知人から1株50cmくらいの木を頂き、庭に植え替えました。正直家で使うには十分な量ですが、育てた株も植え替えようと思います。

タラゴン。6株くらい。種から初めて苗長8cmくらいになりました。この冬は屋内で育て、10月くらいに離れの庭に植え替える予定です。根が張ると大きくなりすぎるので、浅めのところで育てる予定です。

オルガノ。 20株くらい。種から初めて苗長はないですが。植木鉢一杯に広がり始めました。この冬は屋内で育て、10月くらいに庭に植え替える予定です。

パセリ。 3株。種から初めて苗長8cmくらいになりました。この冬までに1度収穫します。基本的に屋内で育て様子を見ます。

ミント。30cm×40cm×深さ5cmのケースに育てています。種から育てて苗長20cmほど。収穫しては、挿し木にして戻すを繰り返して育てています。この冬は屋内で育て、10月くらいに庭に植え替える予定です。

ベトナムミント。30cm×40cm×深さ5cmのケースに育てています。職場に送られてきたハーブを挿し木にして育て苗長20cmほど。収穫しては挿し木にして戻すを繰り返して育てています。この冬は屋内で育て、10月くらいに庭に植え替える予定です。主にカレー用のハーブとして使っています。

ローズマリー。 知人より分けていただいて、庭に植えました。まだ完全に根付いておらず収穫は来年になりそうです。

ファネル。知人より分けていただいて、庭に植えました。まだ完全に根付いておらず収穫は来年になりそうです。

胡椒草(クレソンの一種)。最も収穫できて、サラダの具材に活躍しています。冬をとしこすのか分かりませんが様子を見てみます。

ベイリーフ(月桂樹)。1年を通じて青虫に悩まされましたが苗長30cmから50cmくらいまで大きくなりました。後は鉢の大きさ次第でどこまで大きくなるか・・・。

レモンツリー。知人にいただいたのですが成長度合いは未確定。

異常が今年の作付けの総括です。今年の失敗分は来年に生かして生きたいです。来年は花壇を4箇所増やす予定なのでそのあたりも考えていこうと思います。







拍手[0回]

現在の状況

普通のトマト 6  チェリートマト 63 ズッキーニ 4

ズッキーニは10cmに満たないものは未熟果のものとしてカウントしていません。アブラムシの退治の結果、たくさんの雌花が咲くようになりましたが、残念ながらシーズンは終わりに近く思うほどには大きくなっていません。残念です。



以前挿し木をしたチェリートマトに実がつきつつあります。あと1ヶ月ほどでシーズンは終わってしまいますが、これらの鉢を毎晩ガレージに取り込むことにより、霜・露から守ることで少しでも長く育つようにしています。



ハーブには新たにベトナム・ミントが加わりました。カレーなどに加えると香りがよくなります。


ベトナムミントもペッパーミントも一度ハーベストした後、それを花瓶に挿し、根を育て、また埋め戻します。こういう挿し木によって増やしていく予定です。地下茎で茎より直接根が生えるので、浅い土量に対し、先端一部を土より出し、茎を表土から3cmくらいのところに植えていけばその茎からどんどん新芽が顔を出していくという寸法です。

後は余ったニラの種や、胡椒草(クレソンの一種)、水菜などもだめもとで種をまききりました。

これから寒さ予防のビニルハウスの準備を進めていく予定です。


拍手[0回]

Herb達の状況

普通のトマト 6 

チェリートマト 53

ズッキーニ 4

が現在の収穫高です。
ようやくチェリートマトが50を越え、予定数の4分の1です。まあ1本あたり100個というのもいささか無茶な目標かもしれないんですが・・・。



バジルは今年は総じて不作です。ダニーデンは涼しく、晴天も続かないので、大きくなりませんでした。そこで、室内で育てる方向に変えました。すると何とか20センチくらいの高さにはなりました。まだ1度しかハーベストしていません。来年は一鉢で1苗で育てようと思います。



左からタラゴンと奥のタイム。真ん中がオルガノ、奥にパセリ、右がミントです。
どれもおおよそ5cmくらいに成長しています。種から育てるのは大変でしたが、苗を買って植えるよりはなんか育てた甲斐があります。ミントについては最初の収穫をしています。この収穫したのは10cmほどの苗木ですが、挿し木にして右の空きスペースに植えて繁殖させていこうと思います。
今年はこれらをこのように鉢で育てていき、冬が終わる9月ごろを目処に、庭へ植えていきハーブガーデンを作ろうと考えています。

でも先はまだまだ長いです・・・。

拍手[0回]

× CLOSE

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ANT
性別:
男性
職業:
専門職
趣味:
スポーツ観戦、音楽、ハーブ栽培、ワインティスティング、料理
自己紹介:
NEW ZEALANDに約10年住んでいます。
シェフとしてこの国に働き、
2006年3月には永住権を取得。
2007年ポリテクニック(専門学校)NZ CHEFコース入学。
2008年に卒業。日本とNZ両方のシェフに。
2009年シェフをお休みして、ハーブ農場に転職。
2010年身辺整理などもかねて5ヶ月日本に帰国。
2011年ダニーデンに戻ってシェフとして復帰する
念願のマイホームを手に入れる

自宅でハーブの栽培にチャレンジしています。毎年、バジルと水菜、紫蘇、タイム、ニラ、三つ葉などをプランター栽培しています。

休日にはワインテイスティングに行くのが楽しみです。

レストラン、ハーブを理解した後は、ワインのことについて働きつつ学びたいと思っています。

身長180CM 体重67kg 

FX外国為替ブログパーツ


-外国為替-

フリーエリア

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

(10/28)
(10/20)
(09/22)
(09/15)
(05/31)
(04/22)

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © BE FREE LIKE A BIRD in NEW ZEALAND : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]